Thursday, March 2, 2017

敬語の練習

敬語は、日本人にとっても、最も難しい話し方と書き方です。敬語を正しく使えるようになりたければ、たくさん練習しなければいけません。  上達には、敬語のルールを知っている人と話したり、敬語を良く使うドラマを見たり、本を読んだらいいと思います。敬語をよく知っている友達や知っている人と話すと、正しく使っているかを直してもらえます。これは、とてもいい練習の仕方です。誰かと話せれば、すぐに言っていることが正しいかどうかがわかります。誰も敬語を知っている人がいなければ、ドラマや本を見たほうがいいと思います。ドラマで敬語を使っていることを見ていたらよく誰が、誰とどういう関係があるかがわかってきます。こういう関係は本で読むと分かりづらいかもしれません。でも、本では、よくどの言葉を使っているかがわからないかもしれません。日本語をあまりよく聞けなければ、何かを読んで敬語を勉強した方がいいかもしれません。本を読んでいると、どの言葉をどこで使っているかが簡単に勉強できます。敬語はとても難しいので、色々勉強の仕方があります。

4 comments:

  1. そうですね。でも日本語を勉強していくと読み物の中で人間関係を理解しなければならない練習があります。普段の会話で使えるようになると読む時の助けになりますね。

    ReplyDelete
  2. 敬語を勉強するために敬語を使うからアニメや日本のゲームショーなども見ることがいい。

    ReplyDelete
  3. やはり、できれば会話練習が一番ですね。

    ReplyDelete
  4. 私もドラマや番組を見ることは上手にしてあげる。私は「モノノケ」というアニメを見て、その番組はよく敬語を使う。

    ReplyDelete